足袋ネコたびでやんすo(^・x・^)o たびいも『てん子』に『雷蔵』も加わりました。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年10月29日 (日) | 編集 |

初カワハギ


こんなん、初めてだす~。角があるだよ~。

カワハギ           皮剥ぎ


知り合いの漁師さんから,カワハギを頂きましただ。
こちらの方では(山口県だす)カワハギの事は
・「メイボ」←目がイボの様だという事か?
・「ハゲ」←皮をはぐ、“はぐ”がなまった?なんか、雑だなぁ。
などと、一般的に呼ばれていますだ。


母ちゃん、早速メイボさばきにチャレンジだす。
お店では、皮を剥いだ切り身になって出てるから、まるまる一匹なんて、あんまり見た事ないし、なんだか名残惜しい気にもなっただすが、頭を落とし(すっぱり!)、皮を剥ぐ。
なんてことはない、皮は切り口からつまんで引いたら、尾っぽのほうまで一気につるりと剥けてしまいましただ。気持ちいいかも...。
今回は、煮付けていただきましたが、これは刺身が旨いんだす。山口県といえば、ふぐで知られてますだが、あたしゃあ、こっちのほうが好きだすな。肝で和えてあさつきと一緒にいただくんだす。是非、冷酒もいただきたいですな。


おいらの分は?


そんなことよりぃ、おいらの分は~?


キックの嵐。





コメント
この記事へのコメント
ちょこっと過去へおじゃま^^
カワハギのお刺身おいしいですよね~
肝醤油は最高です!
そんじょそこらの鯛よりずーーーっとうまい!!
2006/12/06(水) 10:38:54 | URL | くろぽちこ #0KaC75xM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
