足袋ネコたびでやんすo(^・x・^)o たびいも『てん子』に『雷蔵』も加わりました。
| Login |
2009年02月08日 (日) | 編集 |

てん子

てん子ですにゃ。
先日、避妊手術に行ってまいりました。

 

 

病院 

何度か行ったことのある病院に連れて行かれ。。。
お母ちゃんはあたしを置いて帰ってしまったのであります。
ちょっとびびったのでした。

 

 

術後 

夕方お母ちゃんが迎えに来てくれたけど。
気が付いたら、首にこんなものが巻かれていたのであります。

病院でもらった青いカラーは大きすぎるし、
ボタンのカシャカシャする音を怖がるし、
重たいので首が下がってきて歩くのもかわいそうな姿。。。

以前ブログお友達のマコちゃん(お転婆マコの生活)が
手作りカラーをしていたのを思い出し、
私もA4のカードケースで作ってみました。
ものすごい、ザツですけど。。。(^-^;

(青いカラー装着時の写真はあまりに悲惨で撮る余裕がありませんでした)

 

 

こんなもの 

それにしても、いやだわん。
こんなの~~~。

 透明カラーになって軽くなり、
頭が下がってしまうこともありません。
お腹は舐められませんし
お水も飲めるようになりました。
めでたし、めでたし。

 

 

たび兄ちゃんとすやすや 

す~ぴ~。す~ぴ~。

手術後2日目、一晩離れ離れにされていたたびに再開。
安心してすぐに寄り添って寝ていました。

 

 

てん子が手術で留守にしていた日。
たびあんちゃんはというと。。。

けだるいたび 

ものうげ?気だるい昼下がり。。。

てん子がいなくて寂しいの?

かと思ったら。

この後伸び伸びとお母ちゃんを独り占め~。

久し振りの一人っ子気分を満喫したのでした。ま、いいっか~。

 

にほんブログ村 e_04.gif
たび兄ちゃん、ほんとは寂しかったんじゃないの~?



コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうでやんす
・タムタム1号2号さん・

バブちゃんとキャン君、これから楽しみですね。
キャン君、爪切りもお風呂もできましたか~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
お利巧さんですね~。
野良さんだった子はけっこう汚れていますんもんね。
うちもたびを家に入れたときは速攻で洗いました。
水が茶色かった~~(≧▽≦;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・とらのおまけさん・

初めは病院から貰った青のカラーをつけていたのですが
歩けなくてかわいそうで、どうしたもんかと悩んでいたら
以前、とらのおまけさんが手作りカラーを作られていたのを思い出して、作ってみました。ありがとうございました。
(勝手にリンクしてすみません。)
ドンブリ。。。≧(´▽`)≦思い出しました~。
ドンブリマンになっちゃっても、愛情たっぷりだからOKですヨ~♪
2009/02/13(金) 23:38:22 | URL | 順梟 #-[ 編集]
既成のヤツって大きいですよね、それに重くて辛そうですもんね。
簡単な手術とは言え、女の子の場合はお腹を切るから、どうしても心配で不安ですよね。

順梟さんの方が完成度が高いっすね♪透明が良いなぁって自分も思ってたんですけど、適当な材料が無くてですね、ランチョンマットを切って作ったの良いけど、模様があったのでラーメンのドンブリみたいになりました♪
トラの時は更にそんな風に見えちゃってですね、別名ドンブリマンでした♪
2009/02/13(金) 13:06:57 | URL | とらのおまけ #GCA3nAmE[ 編集]
心配と応援を
本当にありがとうございます。
先程バブが、
すり寄るキャン君を
ペロペロしました。
※一応すぐに止めさせたのですが。

バブがキャン君を
仲間として迎え入れた感じ(?)です。

ゲージも嫌がり、バブとの距離も近い為、
可哀想だけど爪を切ってお風呂に入れてしまいました。

またヨロシクお願いしまーす。
2009/02/12(木) 23:46:08 | URL | タムタム1号2号 #-[ 編集]
コメントありがとうでやんす
・まったり福タビ大リンの姉様・

姉さまは手術を4回も経験されているんですもんね。
しかし手術の緊張感ってのは体によくないですね、
手術日が近づくにつれてドキドキも高まり。。。(^-^;
終わるまで気が抜けませんもんね~。
タビちゃん、スコップ状態って(='m') わかります~~
てん子もなってました。トイレの砂をカラーで掘り出しまくり(^▽^;)
リンちゃんはお洋服でしたか。てん子もあれこれ試して
いらなくなった洋服の袖を切って履かせてみましたが
腰抜けになって失敗でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・タムタム1号2号さん・

キャン君、無事に保護できて良かったですね。
出会うときは出会うべくして、
考える隙なんてないのかもしれませんね。
キャン君も家族に迎え入れられてどんなに喜んでいる事でしょう♪
今まで不安だった分、めいっぱい幸せになって欲しいです。
バブちゃんのお兄ちゃん姿、楽しみにしてます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・chibianiさん・

私自身も雌猫の手術は始めての経験だったので
緊張してしまいました。
男の子の場合と違って、やはり不安が大きいですね。
ちびたちゃんもカラーでパニックになったですか?!
そうですよね、あんなもの付けられたらパニックになりますってね!!
どうしてあんな、重たくて猫が嫌いそうなものにするんでしょうね~。
てん子も暴れまり、いろんなものにぶつかりながら歩いてて危険でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・がるまあさん・

お体大丈夫ですか?
姉さまに続きがるまあさんの姿がみえなかったから心配しましたよ。
季節の変わり目だし、ばっちり治してくださいね。
がるまあさんが熱とミィちゃんの重みでうなされている間((^-^;
てん子も頑張りました~。
手作りカラーってば、ものすんごくザツな仕上がりですが
病院でもらったものよりは数倍は良いみたいです。
多少のふらつきはありますが、たびと追いかけっこもしてます♪
2009/02/12(木) 04:16:09 | URL | 順梟 #-[ 編集]
早いですねー、てん子ちゃん、もうそんな年なんだ。
よくがんばったねー!
でも、手作りカラーとはすごいっ!!
そんなカラーがあるなら、手術の二度や三度・・・、
あ、もういいいよね~(^^;)

たびちゃんも、ひさびさの一人っ子を満喫できて、
よかったねー♪
カラーがはずれたら、また仲良くね♪
2009/02/11(水) 21:41:45 | URL | がるまあ #ssipyxQM[ 編集]
てん子ちゃん お疲れ様でした~ヾ(^^*)
無事に済んで良かった良かった♪
2枚目の写真、お目々がまっくろくろすけになっちゃって
さぞや怖かったのでしょうね。
でも怖がってるてん子ちゃんも、とっても可愛いですよ(てん子ちゃんごめんね^^;)
水色カラーはほんと大きいですよね。
それに透明じゃないので、見通しが悪いし、重たいしで
ちびたなんてパニックを起こしかけた事があるんですよ(--;)
でもてん子ちゃんは順梟さんに良いのを作ってもらってよかったねっ(*^^*)b
たびちゃんに寄り添って眠るてん子ちゃん、安心し切ってますね。
やっぱりお兄ちゃんは頼れる存在なんだー。
たとえてん子ちゃんの留守中に一人っ子気分を味わっていようと・・ねっ(笑)
2009/02/11(水) 21:16:27 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
ご心配頂きありがとうございました。
何とか保護できました。
ブログを更新しましたので、
お時間のある時にお読み頂けたら幸いです。

たびてんちゃんの出会いエピソードは
かなり私達の決断につながりました。
本当にありがとうございました。
2009/02/11(水) 18:34:59 | URL | タムタム1号2号 #-[ 編集]
てん子ちゃんがもうそんなお年頃とは。本当にしみじみ~(笑)
年とるワケだわゞ(≧ε≦o)
まん丸目のてんちゃん、よっぽど疲れたんだね~、ぐっすり(^^)
とにかく、無事に済んで本当によかった!!
我が身に置き換えたら、すごい大変な手術だもんね。福タビでは先生に言われるまま置いてきたけど、大はその場でずっと待って連れて帰って、リンは麻酔覚めるまで待ってから翌朝迎えに行って。
後になればなるほど、考えれば考えるほどドキドキしてたよ(笑)
タビはカラーだったから、スコップみたいになってた(笑)
リンの時は洋服、もうズタボロにしてたよ(≧◇≦)

たびちゃん、てんちゃんの居ぬ間にの~びのび(^^)
お母ちゃん業も大変なんだよね(笑)
2009/02/10(火) 17:05:22 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
・コメントありがとうでやんす・
・バブちゃん・

バブバブちゃん、アワアワ~?(元気かニャ?)
カリカリ大好きでやんすヨ~。
食べても食べても足りないから
もっとくんろ~、って母ちゃんに言うンでやんすがね、
食べ過ぎだよ。だって。ぐすん(^ ;x;^ ) たびより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・タムタム1号2号さん・


記事読ませていただきました。
本当に悩まれた事と思います。
でもまた出会えたなんて、ちびちゃん強運の持ち主ですよ。
おちびちゃんもバブちゃんも、みんなが幸せになれますように~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・お狂様・

そうなんです。てん子早くも生後およそ8ヶ月が過ぎました~。
てん子は針金をぐいぐい引っ張っちゃうので、お医者さんから
抜歯まであと5日間、カラーをしてくださいと言われてしまいました。
年子さんは糸目が取れてしまっても大丈夫でしたか?
少々のことは大丈夫なのでしょうね。
でも、可哀想なのですがてん子の場合、
怖くてカラーを外せません(^-^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・カンさん・

てん子もだいぶ成長しましたよ~。
ふっくら女の子らしくなったかな?
きつい顔もいくらかは優しい顔になってきたような気がします。

えっへん、いもてんはどこにもやらんゾo(^・x・^)o たび

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・みゆきさん・

そうですね、てん子の場合は日帰りなので良かったですけど、
大抵は1、2泊しますもんね。猫さんは本当に不安だと思います。
でもうちでは術後てん子から目が離せず、というか
てん子がまったく私から離れず、一緒にいないと眠ってくれないので
まる1日てん子から動けない状態でした(^-^;
みゆきさんの病院もカラー無しなのですね。
あんな物無い方がよいのですが
てん子ったら思いっきり糸を引っ張るので怖くて~。

2009/02/10(火) 02:17:13 | URL | 順梟 #-[ 編集]
早めの手術でよかったね、てん子。いずれにしても病院に置いて一匹ぼっちになるのは猫にとっては
「捨てられたか、殺されるか?」と思う恐怖ですよ。
うちのかかりつけ病院は前日の夜から預かって2泊3日なので飼い主は安心だけど、本当に怖くて寂しいだろうな。

ちなみにそこではカラーは付けません。この処置の違いはなんなのだろうか?縫い方に自信があるのか、糸の種類の問題か。お狂さんちは糸目が取れちゃったって・・・。
てん子もヤンチャだからカラーがないと噛んじゃうかな。
たびは賢いからきっと解っているんでしょ、てん子はすぐ帰ってくるって・・・だからお母ちゃん独り占めー。
2009/02/09(月) 22:08:42 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
暖かいお言葉を頂き、
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
お話しした「重大な決断」とは、
「新たに野良猫を迎えいれる」という事なんです。

ご心配を煽る様な書き方をして
ゴメンナサイ。

経緯を書いてみたので、
お時間のある時に
読んで頂ければ幸いです。
ありがとうございます。
ポチッと!
2009/02/09(月) 22:06:05 | URL | タムタム1号2号 #-[ 編集]
こんばんわ
一枚目の写真 てん子ちゃん?
ぷっくらして随分大きくなりました
いつか嫁に行くんだろうな 涙 涙 涙(父親の心境)笑い

たび兄ちゃん 寂しそうな顔 今日から一緒だな いかった!!




2009/02/09(月) 20:06:54 | URL | カン #-[ 編集]
そうかあ、もうそんな月齢に。
てんこさん、早く抜糸したいよね。
っていうか、そのカラーをはずしてほしいよね。
うちの年子なんて、そういうものをつけてなかったので、
なめてしまって、一つ糸目がとれちゃいましたよ。
たびさん、一人っ子を満喫できたのかな?
本心は寂しいところを運動でカバーしていたのでは?
2009/02/09(月) 01:24:12 | URL | お狂 #-[ 編集]
泡~(いつもどうもニャ!!)

カリカリ好き~?
ぼく好き。
時々缶詰食べるとお腹が変になるんだー。
でも、でも、でもー、
元気にバブパーンチ!!(また来るにゃ!!)

タムタム1号2号より
こんばんは。
コメントありがとうございました。
いつかお話し出来ると思いますが、
うちでは重大な決断に迫られていて、
「大変かも・・・」になっています。
コメントを頂いたのにも関わらず、
お返事やご訪問が遅れまして、
本当にゴメンナサイ。

てん子ちゃんも大変でしたね。
でも優しい家族がいるから大丈夫でしょう!
今度相談にのって下さいね。
2009/02/08(日) 23:17:14 | URL | バブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する