足袋ネコたびでやんすo(^・x・^)o たびいも『てん子』に『雷蔵』も加わりました。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月13日 (木) | 編集 |

今回は緊急のお知らせです。


********************************


皆様ご存知の方も多いかと思われます、
多頭飼い崩壊の「ねりま猫」さん。
行政からも見放され、立ち上がったボランティアさん達が頑張っています。
「GMのお気楽留守番日記」のがるまあさんもお手伝いに行かれています。


そしてがるまあさんのブログには緊急リンクのお願いが書かれていました。
がるまあさんの叫びと愛猫ミィちゃんの訴え。涙無しでは見れません(
こちら
40頭いた猫さんたちも、17頭は里親さんや、一時預かりさんのお宅へ
無事保護されましたが、14頭は当初からの住まいに。。。
しかし何と、そこの大家さんから部屋の明け渡しを迫られているとの事。
超緊急に14頭の里親さん、一時預かりさんが求められています。


そして、ブログをお持ちの方へ
「ねりま猫」へのリンク要請です。


微力ながら少しでもお役に立てることと信じて書かせて頂きました。
詳しくはこちらをご覧下さい。


ねりま猫HP   http://www.geocities.jp/nerima_neko40/
ねりま猫
   里親募集のページ


*******************************



お母ちゃん、そんな事が起こっていたのでやんすか。
大丈夫でやんすか、おいらの仲間達は。


IMG_42101.jpg

ぼやぼやしていられないでやんすよ!


IMG_42081.jpg


早く練馬へ行くでやんすよー。


「うんうん。わかるよ、その気持ち。
すっ飛んで行きたいよね。
でも遠くからでもきっとできる事があるから!!」


にほんブログ村 e_04.gif
早く早く、一日も早くー。



コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうでやんす (^・o・^)ノ"
・空栗鼠さん・

そうだったのですか。
空栗鼠さんのことですから、住人の不快にならぬように
していらしたのだとは思っていましたが、、お掃除までなされて。。。
それに比べて、ゴミ出しルールも守れないような方がいるのですからね!!
猫のほうがよっぽどお行儀も良いってもんですよーー(`0´)ノ
野良猫にしろ、カラスにしろ、ゴミを漁ったりするのはそれが
そこにあるからですからね。
たかが、猫ではないかと、肝要になれないものでしょうかね?
「たかが」なんて思っちゃいないですが。
空栗鼠さんにはあさんぽという、強~い武器がありますもんね!
わっはっは~、( ̄▽ ̄)v。お主、やるのう♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・まったり福タビ大リンの姉さま・

姉さま、ありがとうございますm(。_。;))m
私なんかあれっきり更新していなくて。。。何と言ったら良いか(^。^;)
空栗鼠さんの話で姉さまも怒髪天でやんすね。
本当に、そうですよね。たかがバイクに座られるぐらいで
何だってンだ!!(`□´)って思いますよね!!!
人のほうがよっぽどマナーもルールも悪いってのに!
人の心が豊かにならないと、猫も幸せにはなれませんよね。
子供の頃に、「小動物を可愛がりましょう」
って教えられなかったのかな~。
2007/09/20(木) 18:24:24 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん、
やっと更新しました(^^;)おそすぎ~
がるまあさんのところへのリンクと一緒に、たびちゃんの記事もリンクさせていただいちゃったんですが。
事後承諾ですが…よろしくお願いしますm(__)m

空栗鼠さんのお話に朝からまた怒りがふつふつとっ。
野良猫は好きで野良になったんじゃないのにっ。
人間が捨てたんだ~。
手術で増えないようにして、ご飯をあげることのどこが悪いっっ!!!
それもちゃんと掃除までなさって!!!!
動物愛護法をよく読め~(怒)
って。でも、実際住んでいながらのお辛さはいかばかりかと…
姉さん自身は勇気がなくてしたことがないので、保護活動している友人に言葉の武装方法聞いてみます。
聞いていたハズなんですが…言葉で現せない間抜けな姉さん(^^;)
2007/09/20(木) 06:17:53 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
いろいろとお言葉ありがとうございます。

苦情を申し出たひとの言い分には
所有するバイクが汚れる(サドルに座られる)
だとか、ゴミ捨て場が荒らされるなどといったことらしいのですが

言い訳がましいですが自分としては、
夏場など食べ物が腐りやすかったり(これは猫のため)
悪臭を放ちやすい(これは近隣さんのため)季節などは
ナマモノは極力控えめにしたり
たとえごはんを用意するにしても専用のトレーで朝・晩の限られた
短い時間だけ出して、その後は掃き掃除などするように
徹底していたのですが

なかにはプラスチックのトレーでそのまま置きっぱなしにしている
餌やりさんや、酷いと通路のど真ん中に直に食べ物を置いている
方なんかもいたので、そういう状況も反感を買ったのかもしれません。

住人を無視した行動はやはり控えねばなりませぬから。

けれどもゴミ捨て場に関して言えば、私に言わせれば
本来ならばゴミの回収日の朝に出すべきものを、その3~4日前から
人間が出しておくから結果として荒らされるのではなかろうか。。。

・・・なんて小学生じみた反論も焼け石に水な事態だったわけです。

自分も含めて、ほとんどは人間側の勝手な言い分や行動の結果な
わけですから、今回はいろいろと考ええさせられました。

良いニュースとしては、近所の自動車整備工場の猫好きな方々が
会社の敷地内でときどき食べ物をあげているみたいなので
根本的な解決になりませぬが、とりあえずは餓死の心配はないかなと。

でも、何匹かウチのアパートの敷地内からあまり動かないのがいるので(少し痩せてしまった)
これからやってくる秋・冬の間は
見つからないように食べ物をあげようと思ってます。

な~に、これからの季節、あさんぽのam4:00~5:00の時間帯は
真っ暗で
ご近所さんも餌やりさんが誰かは判別できんじゃろうて。。。。

ふっふっふ。。。(--  ← けっこう精神的にタフ。

長々と失礼しやんした。(^^;
2007/09/20(木) 05:10:57 | URL | 空栗鼠 #-[ 編集]
空栗鼠さん (^・o・^)ノ"
ヤッホー(ノ^∇^)ノお久し振りです。
そんな事があったのですか。。。
お辛かったですね。
あたしが空さんの立場でも同じ事をしていたと思います。絶対。
しかし、猫さんを好きではない人というのもいるのが事実。
悲しいですね。
毎日空さんの事を待っていた猫村さんたちのことをおもうと
切ないです。
里親を探すにしても保護しないといけないし、
アパートではそんなこと無理ですもんね。
どこか保護して里親探しを手伝ってくれる所があれば
そういう方向へもって行くこともできますが。。。
でも野良猫さんは人が思っている以上に逞しいですから、
きっと幸せの地を求めていくでしょう。
空さんに懐いていたのだから人馴れはしているでしょうから
良い人に出会ってくれることを祈りましょう。
それよりも空さんほうが心配です。
元気を出してくださいね。悪い事をしたわけじゃないんですから。
私もアパート暮らしの時は、近所の猫(それは飼い猫でしたが)を
自分の部屋に連れ込んだり、
野良猫に出会ったら餌をあげようと、餌を持ち歩いていました。
2007/09/19(水) 16:06:12 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。

少しずつ事態は良い方向に向かっているようですね。
世の中で起こっていることのほんの氷山の一角かもしれませんが
救われる命があってよかった。

わたくし、実はウチの近所の野良猫さんへの食べ物の件で
今年の初夏ごろに、ご近所さんに突入されてしまいました。

あまりにも上から目線の物言いにムキになって反論したものの

責任なき餌付けはかえって猫を不幸にする_

という正論を突きつけられて、うまく言い返せない自分が居ました。

私の住むアパートの敷地には5~6匹の野良猫が住みついている
わけですが、頭のどこかで“一時の情に流されてのかわいがりは
良いことではないよな” と思いつつも

あまり長くは無い野良猫の命の時間を考えると
少しでも美味しいもの、栄養を、と考えてしまう自分が居たり。

でもやっぱり自己満足だったのでしょうね。

そんなに猫が好きなら、野良猫連れてペット可物件にでも
引っ越せばいい_という意見に反論の余地はありませんでした。
経済的余裕ということもあるかもしれませんが
それ以上に自分にはそれだけの覚悟・責任感が無い。

その一点においては紛れもない真実だったからです。

結局、“敷地内では猫に食べ物をあたえないでください”
という注意書きが管理会社からアパートの壁に張り出される
こととなってしまいました。

自分のことばかりになってしまいましたが
現実にこういった現状を打開しようと活動される方々には
本当に頭が下がる思いです。

そして順梟さんに見初められた たびくん は
あらためて幸せもの(ねこ)ですね^^
2007/09/19(水) 04:57:17 | URL | 空栗鼠 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
・横浜はづき様・

はじめまして。コメントありがとうございます。
動物と関る以上、飼い主としての責任はとても重いですよね。
世の中には未だ、避妊、虚勢も知らない方がいるのが現実のようですが。
里親募集のHPとかたくさんありますが、
どの子も幸せになれると良いですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・chibianiさん・

カンさんのところ、見てきました~。
たびが総理大臣なんて良いのでしょうか?
とっても不安です(^。^;)
シャー君の「残飯処理大臣」には笑って頷きました^^
本当は防衛大臣ですよね~。ガードマンなら右に出る者はいない!!
オールスター内閣で、ねりま猫を応援ですねヽ(‘ ∇‘ )ノ
2007/09/17(月) 02:39:05 | URL | 順梟 #-[ 編集]
たびちゃん、練馬に行こうとしてたの?
さすがは新総理、行動が早いヾ(^^*)
(カンさんのところで閣僚の発表がありましたよ^^)
残飯処理大臣に就任したシャー坊と、マタタビ大臣のちびた・・・
あんまり(全然)頼りにならないけど、
たび総理について行く所存です!
力を合わせて「ねりま猫」を応援しましょう!!
2007/09/16(日) 01:20:35 | URL | chibiani #-[ 編集]
初めまして、この度猫ブログトラコミュ「野良猫出身☆」の管理をさせて頂く事になりましたので、ご挨拶に伺いました。

ネコとどう向き合っていくか、どう共存していくか
色々考えさせられますね
猫たちは、ただ一生懸命生きているだけですものね
命に関わるのであれば、その責任は重いと思います
人間が癒されるためだけに関わってはいけませんね

自分に出来ること、出来ないこと
よく考えてみたいと思います
2007/09/15(土) 12:03:09 | URL | 横浜はづき #SEFye3cg[ 編集]
コメントありがとうございます
・とらのおまけさん・

とらのおまけさんも以前からリンクされていますものね。
心配ですよね。
インターネットで飼育崩壊をあちらこちらで見ますが
どなたもはじめに感じる事は一緒なのだと思います。
何故こんな事に。飼い主は?
しかし猫さんはなんの罪も無いのですよね。
逃げ出す事もできずに。
こんなことが起きないようにならないとですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ごろごろさん・

たびはバックの中に入ってなかなか出てこないんですよー。
私も東京に行きたいけどなぁー。
たび、総裁選の意味がわかっているのかなぁ?
ちょっと不安です(^。^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・まったり福タビ大リンの姉さま・

あちらこちらで「ねりま猫」さんの話はきいていたのですが
なかなかリンクをはろうとまでは
思っていなかったのです。
皆さん書いておられるから良いだろうと。。。(-_-;)
でも違うんですね。
一人から一人へ繋がっていく事ができるツールを使っているのに。
わたくしも反省いたしました。
姉様も猫さんを保護して里親さんを探されておられるのですもんね、
本当に頭が下がります。
2007/09/15(土) 00:56:29 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ああ、やっぱり!
もふもふパラダイスのrinkoさんが同じようにがるまあさんのお手伝いのことを書いて、「ねりま猫」の呼びかけをなさってたんです。
がるまあさん?もしかしてたびちゃんのところにいつもいらしてる?と。
知ってはいたのに、何もしないで終わるところでしたm(__)m
リンクやお知らせで呼びかけることでもしかして出来ることもあるかもしれないのに。
次の更新ではと思っていたんですが、急がなくちゃたびちゃんが先に練馬に行っちゃうっっ!
頑張ります!
猫は猫、どの子も幸せになって欲しいとつくづくです。
2007/09/14(金) 23:35:01 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
たびちゃんバッグに入って練馬に行こうとしてたのね。
いや~ すごいことになってるんですね(@_@;)

カンさんのところでたびちゃん総裁選に立候補してましたよ。
これはもうたび先生に頑張ってもらってなんとかしてもらわないと・・・
2007/09/14(金) 17:00:33 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
順梟さん同様、皆さんもそうでしょうが自分もこの件については色々考えたんです。
しかし、猫には責任が無いのですから、自分なりに出来る事をと考えてプラグインにリンクを作らせて頂きました。
ボランティアで活動してる方々にはホント頭が下がります。
2007/09/14(金) 11:53:11 | URL | とらのおまけ #GCA3nAmE[ 編集]
皆様ありがとうございます
・えみ・

ありがとう~(^ー^)ノ
インターネットを見ていると
こういうことが結構たくさんあって驚きなのだけどね、
猫たちには何の罪もないのだよね。
うちもたびの兄弟欲しいなぁと思うんだけど
いまいち踏み出せないのだ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・お狂様・

本当に猫さん達には何の罪もないのですよね。
部屋から出ることも出来ずに飼い主の事情とやらで
保健所へ持ち込まれる猫たちも居るし。
いっそのこと部屋から出て野良として暮らした方が
どんなに幸せなのかと考えてしまうような猫さんたちもたくさんいますね。
そうならないためにお狂さんやがるまあさん、
ここで出会うみなさんのような
優しく献身的な方たちがいるのですよね。
もっと早く、リンクを書くべきだったと反省しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・みゆき楽団みゆきさん・

ありがとうございます。
ねりま猫さんのような件はもっとたくさんあるのでしょうね。
インターネットだけでもかなりの崩壊救済がありますが、
ネットに出ていない、発覚していない場合ももちろんあるのでしょう。
考えていると憂鬱になってしまいますが。
結局は、人と人の繋がりができていなければ何者をも救えないという事なのでしょうね。
ねりま猫にも、いるまねこの会にも平穏な日々が訪れる事を願うばかりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・mayumayuさん・

ありがとうございますo(;△;)o
私にできる事もこんなことくらいなのですが、
うちのたびもそこの猫さんもおなじ猫なのにと思うと。。。
ネットを見ていると里親募集の猫さんや、
「ねりま猫」のような飼育崩壊など、多くて気が滅入っちゃうのですが
希望を捨てたら終わりですもんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・がるまあさん・

とんでもございません。
以前「ねりま猫」のことを知ってから気にしていたのですが
こんな性格(どんな?)で里親リンクとか
こんなブログに書くのもちょっとおこがましいと思ってまして。
でも今回のがるまあさんのブログ記事を拝見して、
そんな事じゃいかんのだ!と開眼しました(;゜ロ゜)
全てが人と人の繋がりなのですよね。
皆で種を撒いていって、それがきっと花になる!
こちらこそ、ありがとうです。
2007/09/14(金) 02:26:09 | URL | 順梟 #-[ 編集]
うんうん、たびちゃん~、ありがとー!!
その気持ちがうれしいよ~!!
「全頭退避」のお礼のコメント、たびちゃんに早く届けたいよ!!
バッグの中から、あの子たちの運の強さを祈っていてね!
順梟さん、ありがとう!!
2007/09/14(金) 01:46:55 | URL | がるまあ #-[ 編集]
たびちゃん、お手伝いに行くの??
直接のお手伝いは何もできないですけど
ブログの方でリンクさせていただきました。
一日も早く保護してくれる方が見つかるといいですね。
友人もたくさんの猫を保護しているので
他人の事には思えないのです。
2007/09/14(金) 00:23:02 | URL | mayumayu #QnO0Qpjk[ 編集]
たびもたび支度して心配するねりま猫たち、まだまだ大変そうですね。近いけれどもおじさんたちには時間がない。せめて掲示板でリンク協力させてもらいます。こんな猫屋敷は入間市にもあるけど、行政は絶対なんにもしませんからねー。
2007/09/13(木) 16:47:28 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たびさん、バッグに入って、練馬に行こうとしていたのかな。
たびさん、猫さんたちを元気づけてあげたいのはわかるけどね。
現場は大変そうですよ。
がるまあさん、お近くだからボランティアに行ってくださって、
本当に感謝です。
いろいろと思うことはどなたもおありだと思います。
でも、猫さんに罪はないんですよ。
皆、幸せになれますように。
2007/09/13(木) 10:29:58 | URL | お狂 #-[ 編集]
そうなの~~!!
ほしいけど、、、、無理なのよね~~
でも皆様素晴らしい!!
力合わせればきっと大丈夫だよね!
わしも更新するとき協力しますね
2007/09/13(木) 09:32:31 | URL | emi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
